4/15

2018/04/15
ういーす
久しぶりすぎてブログの書き方を忘れてます。がんばる。

最近とあるゲームのベータテストに応募したんだけど、初めて当選したんですよ。
メチャクチャ喜んで個人情報送り返して楽しみに待ってたんだけど、

「すまんすまん、持ってるキー以上にメール送っちまったわwだからお前の無しな。」

めっちゃ丁寧な文章だったけど、こんな感じの返信がきてがっかりしたよ。
こういうのって基本日本人弾くと思うし、期待なんかしてないけどなんだかなぁ…って愚痴でした。

【Quantum Break】

俺はアランウェイク、作家だ。
あの有名な作家のゲーム、アランウェイクのところが作ったゲームです。
少し前ですが、実績を一つだけ残してクリアしました。

感想としては「海外ドラマ」の一言でいいぐらいにはゲーム部分があまり面白くないです。

ストーリーにも幾つか悪い点があって
・翻訳が半端に終わっていて英語音声だけが流れる場面がある
・大量にある収集アイテムを見ながら進めないと深く理解できない
・ゲーム中に字幕が一気に流れてくるので、正直言って読んでいられない場面が何度かあった。
・ルートが一応わかれているけど、あまり意味を感じないしエンディングはスッキリした終わり方とも言えない。

音声が日本語対応していれば少し評価も変わったのかな?と思う。
自分はドラマの続きが気になって一気にプレイしたけど、ラストが微妙なこともあっておすすめはしにくい。
comment (-) @ PCゲー

3/24

2018/03/24
【Tokyo Xanadu eX+】



アフターまでプレイして完全クリア。
実績全部埋めれてないけど、気力が持たねぇ…。
終わり方からして続編出すのはほぼ確定みたいなもんですね。(ファルコムだし…。)
次出すなら、空の軌跡みたいな熱いシナリオをお願いしたいもんです。

20180313182728_1.jpg

実はイース未プレイでファルコムのアクションゲーは初めて触ったのですが、
シナリオは置いといて、ゲーム自体は爽快感あってなかなか楽しかったです。

一応不満な点を書いておくとキャラのバランスの悪さかな。
エクスプラスで無印よりはバランス調整されたみたいだけど、
近接勢が縛りプレイみたいな弱さで射撃が強い一部のキャラだけがぶっ壊れてるせいで
どうしてもボス戦は離れてチマチマ攻撃するのが安全確実になってしまう。
勿論フィールドが狭かったりで、全てのボスがそういうわけじゃあないんだけど。

特に高難易度だと1ミスで瀕死なので、コンボ数補正も考えたら射撃最強ゲーすぎる。
回避行動を上手く使えば戦えなくはないけど、終盤で手に入る回避延長アイテムがないと困難なのはどうなのかなぁと。

キャラとパンツはなかなか可愛いので、
次回作も出れば普通に売れそうだけど軌跡シリーズほどの大作まではいかなそう。
comment (-) @ PCゲー

3/18

2018/03/18


シグマ零式4層終わり!
最後にレイドをガチプレイしたのがLv50時代だったので、かなり久しぶりの踏破でした。
目標もなくなってしまったので、今週からは他のゲームを崩していこうかな。
comment (-) @ FF14

3/12

2018/03/12
今月、来月中には崩したいゲームまとめ。

・Tokyo Xanadu eX+
現在終盤。
ストーリーは完全ラノベでしょっぱいけど、アクションゲーとしては結構遊べる。
難易度カラミティは1発瀕死でなかなか歯応えある。パンツゲー。

・Sword Art Online: Fatal Bullet
まだ数時間しか遊んでないけど、キャラゲー感がすごい。というかこれ完全にPSO2・・・
主人公ボイスがどれもあんまり好きになれなくてきつい。
キャラゲーとしてみてもいろんなキャラを操作できるAWvsSAOのが断然面白い。
AWvsSAOはおま国でマルチが過疎っていたのが本当に惜しい。
今からでもいいから日本で出せ。

・閃の軌跡2
1は固定パーティー期間が長いのが不満だったけど、2は解消されてる。
PS3でやったときは駆け足で遊んだから、ストーリー含めゆっくり遊ぶ。


見事に時間取られるものばかり。
久しぶりにFPSもやりたいけど…。「Warhammer: Vermintide 2」辺り。
comment (-) @ PCゲー