2/24 

 

ういーす
また新しいブラゲはじめたよ。



UIやらシステムは大体某お船ゲームと同じ感じ。よくあるやつですね。
もう随分前に飽きてやめたから、今はどうか知らないけど、修理が終わった後の確認が必要ないのは良い。
こういう系は演習の経験値が美味しいのもデフォです。忘れずやろうね_(┐「ε:)_





舞台は日本です。('ω')
今の進行度だと富山と石川しか選べないけど、日本全国実装するつもりなんだろうか。
更に町やら県で分かれていてマップ数は相当なもんだけど、正直大差ないです。
周回するなら、地形がめんどうじゃないところを選んでって感じになるかな。



戦闘システムは簡単なSRPGではじめに陣形を選んではじめる。
初期配置が変わるだけで回避が上がるとかそんなんはないので、基本的には無難な一番右選んどけば良いと思います。
マップによっては敵のが行動が早くて、1ターン目からいきなり攻撃くらうこともあるので
そういう場合はリーダーが一番遠くなる陣形を選ぶとかそんなん。



戦闘に必殺技だとかは特にない。装備が結構細かくて重要になる。
僕もまだまだ序盤であれだけど、とりあえず歩兵装備では戦車には歯が立たないってことだけ覚えれば良いかな。
序盤のおすすめは富山ひみ子で序盤の戦車キラー。対戦車装備をはじめから装備してます。



とりあえずの不満点はロスト関連。かなり厳しい。
HP1で踏みとどまることが多かったから、
油断していたら大破状態でもう駄目みたいで早速ロスト経験しましたよ(´・ω・`)

たとえHPが十分に残っていても敵が集中して攻撃をしかけてきて、
回避できなければそのターンで問答無用でロストすることもあるのかな。たぶん。
AI的にセーブできないFEとまでは言わないけど、大体そんな感じ。

あとはオート戦闘が物凄く馬鹿なので、コレに頼ってると簡単にロストすると思う。
とにかくロストの仕様が糞すぎてテスト時も結構な突っ込みがあったみたいです。尚改善はされなかった模様w

勢いで長文を書いては見たけど正直スタートからコケてる。
僕もロストで萎えて明日にはやめているかもしれないけど、
こんなゲームもあったよね…的な記事として残せれば満足なんだ…。

category: りっく☆じあ~す

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://360r2.blog60.fc2.com/tb.php/885-0550a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top