12/24 

 

気づけば12月も後半で今年も終わりです。
ブログを更新する気にもなったところで、今年遊んだゲームのまとめでもしよう。

【FF14】
去年も遊んでいたので、MMOの中じゃ大分遊んだほうだと思います。
拡張発売から2ヶ月ぐらい遊んだ後、引退しました。

結局このゲームはレイドに行く以外には基本することがないので、固定解散で大きくモチベが下がった。
過疎鯖でもないので、野良でも行こうと思えば行けるけど、地雷が混じるとすぐにギスギスオンラインでかなり疲れる。

ギミックを覚えることがとにかく大事で一人でもペロれば基本的には即やり直し。
ギミックができていてもスキル回しが下手くそなら時間制限でおしまい。
週一コンテンツで数時間行ったのにクリアできなかった時の時間を無駄にした感はとにかくヤバイ。

量産クリックゲーが面白いとは言わないけど、基本的に野良で全部クリアできる点は大分評価できるなって思う。
ライト層ならべつの遊び方もあるかもだけど、
FF14はレイド攻略が全てだと思うので固定が組めれば良ゲー、そうじゃなければクソゲーって結論。
もうやることもないでしょう…。

【LoVA】
1試合15分で気軽に遊べるゲーム。
キャラが可愛くて、MOBAの中じゃ大分遊びやすい部類なはず。
毎月色んなゲームとのコラボもあるので、ノーマルでまったり遊ぶには良い。
アリーナはプレイヤーの質が悪いので、お察し。ToS開始までは続けるつもり。

なんかここまで書いて満足しちゃったので、また書く気になれば_(┐「ε:)_

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://360r2.blog60.fc2.com/tb.php/856-862ecac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top