冥界住人ではない。 

 

久々IF記事。
一周クリアして、約5ヶ月放置してましたが再開してさくっとコンプリート。
大体は同じようなことなんだけど、暇なのでGOCみたいな感じで書いてみる。

【スペクトラルフォース3】

【良い点】
・ロードは皆無ではないけど、快適。
PS2レベルなので、これは当然として。

・キャラ多い。
数えたら、41人。
キャラグラも個人的には好き。

・実績ポコポコ。
仲間が一人増えるたびに25G。

・ボリュームはそこそこ。やりこみ要素は普通。
一周目は50時間前後、2周目は終盤まで進めて15時間前後でコンプ。
素材とか集めて防具やら作るので、そういうのが好きな人はいいかも。

・難易度高め。
下手すると詰まる。

【悪い点】
・国取り要素。
フラウスター以外で統一すると、仲間が揃わないっていう。

・無駄な任務が多い。戦闘のテンポも悪い。
話を進めるのに同じような任務を何度もやらされる。
クリア前に投げる人も多いはず・・・。

・終わり方酷すぎ。
え?これED?結局どうなったんだよ!

・敵から打ち上げられた時、稀にあるフリーズ。
しいたけとかは反応するんですが、ゲーム自体の進行が止まって進まなくなる。
毎回セーブしないと怖い。これが原因で投げた人もいるはず。
対策として、風神のリングを装備すると安心。能力的にも。

・文字小さすぎ。
環境によっては読めないかも。

・出撃できるのが6人まで。
内、二人は固定。
仲間が多いのにこれはないわ。

【結論】

買うな!これは糞ゲーだ!書いてないけど、不満なとこはまだまだある。
立ち絵が一枚だけだとか、ボイス少ないだとか、演出酷すぎとか。
でも、箱ゲーでは貴重なSRPGなのでIFゲーに少しでも興味があれば買ってみるものいいかもしれない。
絶対後悔すると思うけど。

category: IF

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://360r2.blog60.fc2.com/tb.php/124-d707bca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top