2/15

2021/02/15
【ブルーアーカイブ】

Yostarの新作ソシャゲはじめました。
可愛いキャラが銃火器で戦うゲームとかたまらんよね。

とりあえず10日経ったので、悪いところと良いところを簡単に書く。

Screenshot_20210215-153449.png

良いところ
・3Dかわいい
はじめるまえは3Dのちびキャラが微妙かなぁって思っていたけど、
実際やってみると動いてる姿とかめちゃくちゃ可愛いです。

・シナリオ
各キャラに好感度があり、個別シナリオが見れるのもポイント高いですが
好感度報酬として各キャラにLive2Dが搭載されているので続きが早く見たくて仕方ない。
僕の推しを張っておく。これが動きますからね!たまらんな?
Screenshot_20210215-150719.png

・レア度=強さじゃない
低レアにもちゃんと役割があるどころか有能なのが多い。
すべてのキャラが最高レア度まで上げれるのでキャラ愛で遊べる。


悪いところ

・PvP関係
このゲームのPvP、なぜか完全オートなので勝敗がほぼ運に左右される。
特に上位帯は構成がほぼ固定されているので、マジでつまらん。

・ガチャと凸の仕様
FGOを経験しているとぶっちゃけ優しくも感じてしまうのが怖いところ。
確率もまぁ低いといえば低いが、被りを引いたときのがっかり感が強い。
そのままキャラの凸ができるわけではなくてレア度に応じて汎用アイテムがもらえるだけなので、
ピックアップキャラの確率もあまり高くはないこのゲームの闇の深さはそこそこだと思う。

・動作が不安定
とにかく定期的にゲームが落ちる。機種も関係無く落ちるようなので、ゲーム側に問題がある。
ストーリー攻略中は復帰できるので問題はないけど、PvP、レイドをはじめる前に直すべきでは・・・?
comment (-) @ ブルアカ
2/21 | 1/31