8/14

2020/08/14
IMG_1067.jpg

今期のシャドバの結論:困ったらネクロ使え

ということでグラマス到達しました。

ネクロの強いところ
・葬送でいらない手札をとにかく回せる。
これにより1枚挿しのカードも十分生きるし、欲しいカードが引けないなんてことは殆どない。
別のクラスを使っていたときになんで5ターンミルティオしてくるんだよこのクソゲーって思ってたけど、
葬送ネクロはもう出すのが前提なところがあるし出せないならこのデッキ使う意味がない。

・ゼルガネイアのケアいらない
14以下まで追い込んで攻めるときは大体デッドメタルスターor死帝がいる状況なのでケアとかいらん。
フェイタルオーダーでDMS進化で最大の状態にしておけば100%出せないし、
他に盤面がいるならば死帝でも出しとけば強いしだせない。

・キャルリンクルの流行
疾走でゴリ押せばまず負けない。

・上振れたときのパワーが桁違い

IMG_1066.jpg
IMG_1068.jpg

冥府型のが流行っているようだけど、
上振れパワーはこっちのが上だしララも入れてしまえば更に頭おかしいことができてしまう。
自由枠は色々試してはみたけど、思い返すとアイシャで決めた試合は多い。
素引きがあまりにも弱いので2枚入れるほどかは怪しいので悩ましいところ。


ネクロは欠点なさそうに見えるけど、
このデッキが強いということは当然ミラーマッチも多いのでそこは少しだるい。
後攻引いても勝つぐらいの気持ちじゃないといけない。

他に当たりたくないマッチはディスカドラ、異形エルフの2つかな。
ディスカドラの弱点は回復というかゼルガネイアなんだけど、ネクロには1枚も入っていないから
大体疾走カードで押し切られる。盤面掃除する力もかなり強い。

異形はデッドメタルスターから幽闇が出るようにしないとまず負け。
先行1ターン目で混ぜられたらもうリタイアして次行きたくなるレベルでつまらん。
どちらも数は少ないのが救いか。
comment (-) @ シャドバ
8/29 | 8/8