3/31 

 

【Operation Abyss: New Tokyo Legacy】

実績的に恐らく序盤の山場を超えたところ。
序盤があまりにもきつかったのもあって、レベル10辺りから技が増えてきて戦闘が楽しくなってきた。
はじめの森本ビルといいダンジョン攻略、戦闘の難易度が高めで心を折りにくるゲームだと思う。

なれてきたので、このゲームの基本的なことを書いておく_(┐「ε:)_

○初めのキャラクリ
このゲームは6人PTで自由に職を決めれるけど、実質4職固定で2職は自由に決めれる。
ボーナスポイントは6以上狙う。7は殆ど出なかったので3人で妥協した。
どの職でも腐らないのが体力、運、敏捷
このゲームの状態異常はかなり厄介なので、個人的には運が一番重要だと思ってる。

【学】
必須職。
・ドラクエでいうルーラが使える。
・武器、防具、アイテムの鑑定ができる。(学がいない場合はショップで有料)
・ダンジョンゲーでは必須のトラップ解除が得意。

【魔(武)】
・範囲攻撃(このゲームはバカみたいに横並びで敵が出てくる)
・浮遊魔法でダンジョンでのクソ痛い罠の回避、浮遊でしか移動出来ない場所での必須魔法(一応代用はある)

【聖・王】
・ヒーラー、タンク(もうこの一言でいいよね…。)
ちなみにハンマー持たせると殴れるヒーラーになる。

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

3/30 

 

ダンジョン探索系のゲームって殆どやったことがないんだけど、
唯一遊んだことがある「Legend of Grimrock」が神ゲー過ぎて他のものにあまり惹かれないんだよね。
これの3が出たら発売日に買いたい。

【Operation Abyss: New Tokyo Legacy】

正直発売するまで全く興味もなかったし特に調べてもなかったんだけど、
ストア漁ってて絵が目について値段も安かったので買いました。コレ↓
クリップボード01

とりあえず数時間遊んだ感想としては
・UI酷い
何をするにもやりづらいの一言。

・ボイスが物凄く中途半端に収録
別にフルボイスに期待しちゃいないけどな!
せっかくのキャラクリのボイスが素人っぽいのも楽しさ半減よね。

・とにかく不親切で試して覚えろな感じ
特にえっ?ってなったのは防御力が-のものが性能が上ってことかな。
普通数値高いものが上だと思うよね。(耐久に関しては高い方が良い。)

このメーカーのゲームは全く遊んだことがないけど、なんというかIFに近いものを感じますね…_(┐「ε:)_
実績コンプするかは置いといて、クリアまでは頑張って遊んでみようと思う。

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

3/28 

 

【CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-】
フレンドさんから頂いたので、久しぶりにアケコン引っ張り出して格ゲーしてます。
販売だけアークが担当してるマイナー格ゲー。
一応コンボゲーの部類でメルブラに近い感じかな。
キャラ選択時に使える技を選択できたり、移動タイプをステップかダッシュタイプかで選べたり。

システムはシンプルだけど個性的なキャラが多いので、割りと人を選ぶゲームかな。
というか、肝心のオンラインが過疎で人がいないのでオススメしにくいです。

格ゲーにしては珍しくオンライン実績が無いので、
オフラインのミッションモードが遊べる人ならセール時になら買うのもアリかなと言った感じでした。

20170327204409_1.jpg

背景に可愛いキャラが多い…_(┐「ε:)_

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

3/20 

 

【NieR:Automata】
尻はもう言うまでもないけど、BGM神だわ、このゲーム。
手止めてしばらく聞いておきたいというか聞きながら進めないと勿体無い。

20170319201512_1.jpg

まだストーリー途中で詳細分からないけど、すごく好みなキャラが出てきたから載せておきます_(┐「ε:)_

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

3/18 

 

花粉症つれぇ…。マスクが手放せん。
今期アニメ微妙だなー(と言うか知らないタイトルばかり)と思って殆ど見てなかったけど、
食わず嫌いでしたね。1話ぐらいは見るべきだわ。
ACCA13区監察課、政宗くんのリベンジがお気にいり。あとはガンダム。

【FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn】

もうやることもないと思ってたんだけど、拡張のトレイラー見たら・・・ね?
イシュガルドに入ってからはストーリーが本当に良くなってるから、これだけでも復帰する価値はあるかなと。
不満な点は相変わらずの武器の入手難易度、遅れた極蛮神の攻略が絶望的ってとこですかねー。
20170316201110_1.jpg
20170316200422_1.jpg

事件屋クエストも相変わらずな感じで笑わせてくれました。

category: FF14

tb: 0   cm: --

△top

3/8 

 

hhhahaa.jpg

【Atelier Sophie: The Alchemist of the Mysterious Book】

はい、ということでソフィーの実績終わりました。
ストーリー普通に進めるだけで殆ど解除できるのはかなり気楽でした。
本編65時間、魔王倒したりのやりこみに15時間ぐらいで合計80時間前後ってとこかなぁ。

初めてこのゲームやりこんだけど、戦闘は正直おまけで調合に馬鹿みたいに時間取られましたね。(但し魔王は除く。)
あとはやっぱりキャラ別イベントですかね。とにかく癒されるゲームでした。

20170306134556_1.jpg

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

3/1 

 

【River City Ransom: Underground】
いやもう本当に懐かしい。トレイラーを観て懐かしいBGMで感動した。
おっさんじゃないしまだまだ若いけど、
祖母の家にFC、SFCと大量のソフトが揃ってた関係でレトロゲーは結構好物なんだよね_(┐「ε:)_
学生の頃に従兄弟と色々やりこんだ記憶があります。
因みにFCのソフトで一番好きなのはレッキングクルー。




少し進んだところだけど、序盤から何というかファミコンゲー特有の不親切さが全開で普通に迷った。

・序盤のストリートのボス
雑魚を一掃すると出てくるんだけど、明るい時間しか登場しない。
夜の時間帯に再戦できなくてバグかよ!って思ったよ…。

・橋付近の目的地の行き方がわからずに迷子
20170228160255_1.jpg

ここの立っているところから橋の下に降りられる。
ファントムブレイカーだったら間違いなくここだよ!的な矢印がデカデカと表示されますね_(┐「ε:)_

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top