2/24 

 

ういーす
また新しいブラゲはじめたよ。



UIやらシステムは大体某お船ゲームと同じ感じ。よくあるやつですね。
もう随分前に飽きてやめたから、今はどうか知らないけど、修理が終わった後の確認が必要ないのは良い。
こういう系は演習の経験値が美味しいのもデフォです。忘れずやろうね_(┐「ε:)_





舞台は日本です。('ω')
今の進行度だと富山と石川しか選べないけど、日本全国実装するつもりなんだろうか。
更に町やら県で分かれていてマップ数は相当なもんだけど、正直大差ないです。
周回するなら、地形がめんどうじゃないところを選んでって感じになるかな。



戦闘システムは簡単なSRPGではじめに陣形を選んではじめる。
初期配置が変わるだけで回避が上がるとかそんなんはないので、基本的には無難な一番右選んどけば良いと思います。
マップによっては敵のが行動が早くて、1ターン目からいきなり攻撃くらうこともあるので
そういう場合はリーダーが一番遠くなる陣形を選ぶとかそんなん。



戦闘に必殺技だとかは特にない。装備が結構細かくて重要になる。
僕もまだまだ序盤であれだけど、とりあえず歩兵装備では戦車には歯が立たないってことだけ覚えれば良いかな。
序盤のおすすめは富山ひみ子で序盤の戦車キラー。対戦車装備をはじめから装備してます。



とりあえずの不満点はロスト関連。かなり厳しい。
HP1で踏みとどまることが多かったから、
油断していたら大破状態でもう駄目みたいで早速ロスト経験しましたよ(´・ω・`)

たとえHPが十分に残っていても敵が集中して攻撃をしかけてきて、
回避できなければそのターンで問答無用でロストすることもあるのかな。たぶん。
AI的にセーブできないFEとまでは言わないけど、大体そんな感じ。

あとはオート戦闘が物凄く馬鹿なので、コレに頼ってると簡単にロストすると思う。
とにかくロストの仕様が糞すぎてテスト時も結構な突っ込みがあったみたいです。尚改善はされなかった模様w

勢いで長文を書いては見たけど正直スタートからコケてる。
僕もロストで萎えて明日にはやめているかもしれないけど、
こんなゲームもあったよね…的な記事として残せれば満足なんだ…。

category: りっく☆じあ~す

tb: 0   cm: --

△top

2/22 

 



とあるスレでも話題になってたんだけど、Rabi-Ribiのサントラには入ってないフリー素材の曲。
ボスのリタ戦の曲でとってもおしゃれな感じでたまらん。

これが一番かって言われるとまぁ難しいところで…、サントラには50曲も入ってるので、皆買おう。

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

2/19 

 



設定上げたけど、シャドープレイって綺麗に簡単に撮れちゃうのな・・・。

スキンを「Winter Classic」に変更。気持ち遊びやすくなったかなー。
色々あるけど、やっぱり見やすさ重視で綺麗なスキンが良いですね。あと目に優しいやつで!
ノーミスプレイとかできてないけど、オーディオサーフ楽しいヨー。
エロゲソングかっそかそだからみんなやろうよ!(´・ω・`)

category: Audiosurf 2

tb: 0   cm: --

△top

2/16 

 



【Audiosurf 2】
早期抜けた辺りからちょくちょく遊んでる自動生成系の音ゲー。
mp3だけじゃなくて色んな形式に対応してるから、自分でデータさえ持ってれば短時間で手軽に遊べる。
ゲーム自体に日本語のヘルプとかはないけど、2バイト対応もしてる。

osuみたいな無料ゲーよりも当然プレイヤー数は少ないから、
スコア争いしたい人にはあまり向かないかも。一応、今期のアニソンとかでもプレイしてる人は何人かいたりはする。
マルチもないし一人で気軽に遊べる音ゲーって感じ。

因みに曲の検索機能もあるので、持ってない曲でも遊べる。無いものもあるとは思うけどw
あとはデイリー更新の曲があるので、スコア争いはこれがメインかな。上位のレベルはかなり高いです。_(┐「ε:)_

category: Audiosurf 2

tb: 0   cm: --

△top

2/13 

 

ういーす。
3月2日にBBCPエクステンドがsteamで出るとかなんとか。
長いこと格ゲーもやり込んでないので、大分腕が鈍ってそうです。

GGの熱帯の不具合なんかが未だに直ってないので、様子見て遊べそうなら買うかも?
まぁ無理なら2時間以内に返金すればいい話なんだが…。
細かい不具合は置いといて、熱帯の不具合を先に直すべきだろう、クソアーク…許すまじ。
メルブラも春に出るって話で正直こっちが楽しみなんだけど、4月辺りかなぁ。

【Rabi-Ribi】



萌豚は勿論、ドット絵好きにはたまらんぞ。このゲーム。
値段がちょっと高めなので、見送ってる人が多そうなのが勿体無い。

マップだったりBGMだったり探索部分もかなりしっかりした出来だけど、
ボス戦がどちらかと言うとメインかも。このゲームの特徴で攻撃が基本的に弾幕攻撃で好みは分かれそうではある。



当たり判定は大体胸の辺りに小さくって感じ。慣れるまではかなり被弾する。辛い。
因みに弾幕STGでいう無敵ボムも3回まであったりするぐらいには弾幕飛ばしてくる。

大体クリアまでは20時間ぐらい。今はクリア後のダンジョンを攻略と被弾なしでボスを倒す実績を消化したり。
普段余りやらないのもあるけど、やり込めるアクションゲームって初めてかも。

category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top

2/6 

 

【Dragon's Dogma: Dark Arisen】
ダクソからの流れで丁度日本語有りで発売したので、買いました。
結果的にダクソと比べるのもどうかなと思うゲームだったんだけど、そこそこには楽しめた。

このゲーム自分のキャラと従者のキャラクリができるんだけど、
+でオンライン経由で他人が作った従者も二人連れていくことができるのが一番良いシステムだなと。
レベル・職・スキル等見て選べるので、好きなパーティーが組める。

ただレベルアップはしないので、使えなくなったらまた雇いに行かなくちゃいけなかったのが少し面倒。
格上のレベルを雇うこともできるけど、
自分の従者を使ってもらったりして溜めた特殊なオンライン通貨が必要でまぁそんな甘くはなかったです(´・ω:;.:...

アクションRPGとしてみれば十分遊べたので、
意味不明なストーリー、オープンワールドでも何でもないただ広いだけの糞マップと移動の面倒さに耐えられればアリ。
ネクサスに手作業で日本語音声化した有志もなぜかいるし、modも色々ある。
因みに魔法職を最後まで貫いたけど、正直おすすめしない。後半はひたすらメテオを撃つゲームになる。
近接のが絶対面白いゲームだなと思った。



category: PCゲー

tb: 0   cm: --

△top