12/31 

 

もう今年も終わりでした。

【METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN】
1章までは良ゲー、それ以降は蛇足感が凄い。
最後のミッションもまさかチュートリアル部分をまたやらされるとは思ってもなかった。
クリアしてスチームのレビューを覗いてみて、あぁやっぱりなぁ…って。

オープンワールドで軽くて綺麗なのは凄いんだけど、どうせなら市街地とかも欲しかったよね。
似たようなマップばかりで飽きやすいのもあったし。
とはいえクリア+αで65時間も遊んでいたので、何だかんだで楽しめました。

【Toukiden: Kiwami】
無双+モンハンでコープに特化したようなゲーム。
基本的に硬いボス戦の連続なので、フレンドと遊ぶ環境がないとクリアまでにダレる気がする。
よくある色を変えてモーションを少し増やしたような所謂コンパチボスがいて、後半のモーションは慣れるまで回避がかなりダルい。
因みに僕は空蝉(1発無敵)かけてから鎖鎌で空中戦してました。
このゲームで一番爽快感があって楽しい遊び方だと思ってます('ω')

他に今年遊んだゲームだとダクソ2、FF零式、Zombie Army Trilogy
楽しかったのはこの辺かな。
今は特にこれといってやりたいゲームが見当たらないので、安定のソシャゲポチポチ…。何かハマれるゲーム出ないかなぁ。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

12/25 

 

今年遊んだゲームのまとめ、続き。

【GOCCO OF WAR】
PSO2と比べるのも酷なもんかもしれないけど、ゲーム性は似てる。
戦闘は爽快感のないPSO2、とにかく素材と資金を溜めて装備を作る着せ替えゲー。

素材集め自体は結構落ちるしそこまで苦でもないけど、問題なのはかかるお金の量。
素材と必要なお金のバランスが悪いせいで、効率の良い所を周回でもしないと資金不足でろくに装備も作れない。
一応アップデートで素材を売れるようになったけど、安い。
対人もないゲームでなぜここまで面倒にするのか。うーん…。

武器は近接武器、射撃武器、杖とあるけど武器によってはゲーム終盤で買えるかどうかってところ。
装備を作るとなると初期武器メインで最後までやることになるので、ただでさえ面白くない戦闘がただの苦行に。

クリアまでの10時間前後は遊べるけど、これに1000円以上出す価値があるかって言われるとうーん…って感じ。
周回が苦行でもなくて着せ替えメインなのが分かっていて買うならアリ、でもソロでやるのは絶対におすすめしない。

発売後からアプデを何度か重ねてるみたいだけど、
それなら早期アクセスにして販売するなり、価格を抑えればマルチも賑わったんじゃないかって思った。
中でもセーブデータ消失バグはかなり致命的なバグだった。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

12/24 

 

気づけば12月も後半で今年も終わりです。
ブログを更新する気にもなったところで、今年遊んだゲームのまとめでもしよう。

【FF14】
去年も遊んでいたので、MMOの中じゃ大分遊んだほうだと思います。
拡張発売から2ヶ月ぐらい遊んだ後、引退しました。

結局このゲームはレイドに行く以外には基本することがないので、固定解散で大きくモチベが下がった。
過疎鯖でもないので、野良でも行こうと思えば行けるけど、地雷が混じるとすぐにギスギスオンラインでかなり疲れる。

ギミックを覚えることがとにかく大事で一人でもペロれば基本的には即やり直し。
ギミックができていてもスキル回しが下手くそなら時間制限でおしまい。
週一コンテンツで数時間行ったのにクリアできなかった時の時間を無駄にした感はとにかくヤバイ。

量産クリックゲーが面白いとは言わないけど、基本的に野良で全部クリアできる点は大分評価できるなって思う。
ライト層ならべつの遊び方もあるかもだけど、
FF14はレイド攻略が全てだと思うので固定が組めれば良ゲー、そうじゃなければクソゲーって結論。
もうやることもないでしょう…。

【LoVA】
1試合15分で気軽に遊べるゲーム。
キャラが可愛くて、MOBAの中じゃ大分遊びやすい部類なはず。
毎月色んなゲームとのコラボもあるので、ノーマルでまったり遊ぶには良い。
アリーナはプレイヤーの質が悪いので、お察し。ToS開始までは続けるつもり。

なんかここまで書いて満足しちゃったので、また書く気になれば_(┐「ε:)_

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

12/17 

 

聖夜型サンタエロいですね。
セリフもいちいち可愛い…が、全力で殺しに来る上ランダム要素ありの糞ボス。



0時の部でなんとか野良で2勝したけど、袋破壊できたのは1回だけ。
魔なのか物理なのかもまだはっきりしていないし、野良ではかなり厳しい戦いになりそう。



物理デバフは微妙な所で正直言っちゃえばいらないと思います。
ミラが名声100じゃないので、闇チェインもできるバンを無理やり採用してる。
因みにユニティだと解散されやすいので、避けました。正直1コスデバフは便利なので、全然有りだと思うけど…。

3コス、4コスで本体に魔法デバフ
5コスでミラとエル、以降デバフとチェイン合わせ。が理想かな?

実際は3コスでバン、4コスでデバフ2枚、
ミラが出てこなくて、5コスはトールとエルって流れになった。
ちょっとダメージは落ちたけど、十分削れるので後は傭兵で倒せた。

5コス目で封印がきたりデバフ解除されたりすると事故るので、安定はしなさそう…。
報酬もしょぼいので、あとは低難易度を周回が良さそうかなぁ

category: 乖離性ミリオンアーサー

tb: 0   cm: --

△top

12/10 

 



12月ってことでBGMも変わってクリスマス仕様になったけど、
デュクスちゃんなんでサンタコスじゃないん…?
七夕の時は専用セリフもあったので今回も聞いておきたいですね('ω')



・mid
最近のノマ7は近接(人獣・不死)が多いので、mid行きたがる人が大分減った気がする。
遠距離不死だとか分かりにくい人が左に行きたがるので、ちゃんと宣言してほしい。
いい機会だと思って魔種楽しむけどね!

武器の修正で真紅が危うい感じだけど、代わりになるのがいない。
パッシブのAP回復が優秀でレーンに残れて稼げる時もあるので、悩ましい。
普通の魔種に飽きて、魔紅星はじめたけど未だにリリスみてから逃げる人もいるので、(稼げれば)強いかな…。
シールド持つことも減ったので、その分強く感じるのもあるか。

category: LoVA

tb: 0   cm: --

△top

12/6 

 



カラティンだけど、このデッキに落ち着いてクリアしました。
名声リーダーは捨てて感謝型を持ってるアピールしていくスタイル!

野良でのクリアだったけど、全員の連携が必要だしもう行くことはないかな。
ブラチは簡単なので、そっちを楽しむことにします…(´・ω・`)

category: 乖離性ミリオンアーサー

tb: 0   cm: --

△top

12/4 

 

デッキメモ



ランタン



ブラックチアリー



エーロゾル



カラティン

最近必要になりそうなものだけメモ。
1枚欠けるとキツイクソゲーは嫌だなぁ…。カラティンは試してないので、何ともいえないけどクリアしたい…。

category: 乖離性ミリオンアーサー

tb: 0   cm: --

△top