OFP:DR 

 

【Operation Flashpoint : Dragon Rising】

ハードコアクリアでコンプ間近。
買う前から、一撃で瀕死状態になるってのは分かってたが、ここまでマゾいとは思わんかったわ。
HCクリアした後に、ノーマルやったら色々と違いすぎてもうね。
チェックポイントがいくつかあって、通過する度に死んだ仲間は復活するし、自分も全回復。
他に気になったのは目的地までの大体のルートも表示されてたこと。

CoD4だとか今まで遊んだFPSが一本道だったんだが、
OFPはかなりマップが広いから、攻め方は自由。これが面白いんだけど。
楽に進めるルートを見つけるのに何回もやり直して数時間経ってたりするから、
イライラ感も半端ないけど、達成感も半端ない。

あと、結構だるかったのは一撃で死ぬから、特攻プレイなんてのは当然無理なわけで、
遠距離からスナイプしながら進むのがほとんど。
400M先なんてこともあるから、モニタに近づかないと見えないぐらい敵が小さかったり。
それでも敵は撃ち返しでくるんだが、
仲間の場合は攻撃指示出しても突っ込んでいくだけで遠距離からはなかなか撃ちあってくれない。AIがホント馬鹿。
いつも持ってるが、ピストルとかナイフとかいつ使うんだよって話。クリアまでに一回も使ってないしね('A`)
敵は頭に当てれば死ぬけど、数発は耐えるから近距離戦なんてしたら、確実に死ぬ。無理ゲー。

こんな感じでかなり疲れるゲームでした。
マゾすぎておすすめできない。

category: xbox360

tb: 0   cm: 4

△top

OFP:DR 

 

【Operation Flashpoint : Dragon Rising】

IFGで購入。日本語字幕無し。

日本語版は延期したらしく、来年辺りに出るっぽい。
字幕じゃなく、吹き替えらしくこれが延期の原因?
有名な声優を使って話題性を~って書き込みを見かけたけど、多分そんな感じな理由なんだろうなー。

マルチは鯖が死んでいて、検索かけても見つからなかったりで未プレイ。

キャンペーンは5面まで。
実績もあるし、ハードコアではじめてみたんだが、かなりマゾい。
ステージ開始直後にチェックポイントがあるのみで、途中では一切無し。
復活もできないから、ミスったら最初から。
基本一撃死のFPSだから、仲間を上手く使っていかないと無理ゲー。

CoD4よりもベガスに近い感じだけど、ベテランをチェックポイント無しでやってるような気分。
グレネードは飛んでこないがw

category: xbox360

tb: 0   cm: 2

△top

DIARIO 

 

【DIARIO】

劣化ディスガイアじゃなくて、日本一のファントムシリーズに似たようなシステムでした。
ファントムキングダムは糞…駄作だったし、こっちのがまだ面白い。
あの頃はディスガイアが好きで、合わなかったってのもあるけど。

IFの事だから、ほとんどボイス無しだと思ってたけど意外とボイス多め。ストーリーも楽しめた。
声優は下手な人もいれば、上手い人もいた。IFゲーだといつものことだが。
有名なとこだとガザ役の杉田さん、ユアン役の近藤隆さん、ライカ役の田中理恵さんとか。
無駄に豪華('A`)


メインストーリークリアまでは30時間前後。
実績コンプは運が絡んでくるけど、50時間もあればできる気がする。
スキル関連は術だけ面倒だけど、他は熟練度55辺りで。
拳だけはなぜか熟練度38辺りで取れたり、シフトする条件がよく分からん。

神葬魔王閃→鳳天殺
レクイエムエッジ→百鬼夜行
閻魔陣→ゴッドアロー
フックドライブ→リギダイザー
大車輪→H・G・M・M

属性魔法だとシフトしても高確率で下がるか上がるかだから、
ジュジュから奪うと楽だった。後はランダムマップで適当に上位のスキル拾うとか。

クリア後の作業が面倒なぐらいで、ゲーム自体の難易度は低いし実績コンプはかなり楽でしたと。
IFゲーだし、途中で投げる人も多そうですけど。
ハマると糞と分かってても買いたくなるんだよね。不思議。

category: IF

tb: 1   cm: 2

△top