7/10 

 

【Superdimension Neptune VS Sega Hard Girls】

リリィランク上げ終わったぁあああ!

seganepu.jpg

そんなわけでコンプリートはしましたが、正直ゲームとしては微妙な出来でした。

悪い点を幾つか。

・女神、女神候補生が出てこない
ブラン、ノワール、ベール様が出てこないです。勿論女神候補生も。
ネプテューヌ(ネプギア)が出てくるのが救いで、リバ2みたいにそこまで退屈することはなかったかな?
アイちゃんが主役だけど、
セリフ数ならネプテューヌは負けてないレベルで参加してくるのでシリーズをやっていれば面白いと思います。
ネプギアは出番は多くないけど、可愛かったよ!

・PTメンバーの固定
今までのシリーズなかったよな…?
アイちゃんorセガミのどちらかを絶対に入れないといけない縛りがある。
リリィランク上げの作業をする人はイラッとすること間違い無し!(゚∀゚)

・謎の収集要素
全マップにコインと野球ボールの収集要素がある。
同じマップの探索を何度もやらされるので、いつも以上に使いまわしが気になります。
一部マップの配色が最悪で人によっては投げたくなると思う。
別にやらなくてもストーリーを進めるのに影響はないんだけどね。

・SPの仕様変更
今作は殴ったり、ダメージを受けることでSPが貯まる仕様なので、いつもみたいな技ぶっぱができないです。
事前にアイテムで回復しておけば可能なので自分はそれで進めましたが、
SPブースト系のアイテムは確かショップで買えないので、DLC未所持の場合は大量入手できないと思う。
何が言いたいかって戦闘のテンポが最悪ってことです。あとついでにフィーバーもいらないです。

ダッシュ時の謎の滑り、ダッシュジャンプじゃないと超えられない場所とか他にも気になる点があったけど
とりあえず気になったのはこんなとこです。もし買うならDLC込みを強く勧めます。

20170708182514_1.jpg

おまけの水着。可愛いとしか言いようがない
ボロクソ書いたけど、アイちゃん好きなら問題なく遊べると思います。

------------------------------------------------------------
・実績についてのメモ

・リリィランク上げ
愛情マシマシでひたすらシンボルアタック。おすすめはセーブポイントもあって回りやすいトイポリス。
とりあえず、ネプテューヌが加入したらアイちゃんと繋げる。
隠しクラスの【カンガルー】がランク5が条件なので必須です。
ほかは初期クラスor二つ目のクラスで覚えるので取得しておく。(アイちゃんは二つ目で覚えます。)

最後にまとめて上げればいいので、
ストーリー中はフォーメーションは火力特化でアイちゃんとネプテューヌが繋がってさえいればいいです。

20170710205806_1_20170710215447206.jpg

画像のように全員と繋がるフォーメーションがあるけど、
補正が一切ないので、ストームチャージを使うのは最後だけにしたほうがいいです。

・ボールとメダル
これだけは時限なので、みんつぶ閲覧でマップが変わってしまう【トイポリス】、【アセル鍾乳窟】は要注意。
拡張前のメダルとボールも全部取らないと揃わないです。
めんどくさいけど、全部メモ帳にでも書きながらやったほうが無難です。

・強いボス対策
困ったらドーピングでSTRを上げてメガドライブのチャージを使う。これで解決よ!(゚∀゚)

category: IF

tb: 0   cm: --

△top

10/18 

 



ブラゾンコンプしました。

リリィランク関連の実績は無いに等しいしレベルも一人だけ99にすればOKだったり
シリーズの中で一番簡単で飽きるまでに全部解除できるちょうどいい実績設定だった。
~無双も見習え。

category: IF

tb: 0   cm: --

△top

10/15 

 



ブラゾンマルチはパスワード設定して部屋を建てればぼっちでも遊べる親切仕様!!

買う前は連打ゲーかなと思ってたけど、技が豊富で結構爽快感があって楽しいです。
何よりもキャラが可愛いのが一番でダンジョン内でジャンプしまくってた人なんかは特にハマれると思う。
アクションだからとスルーしてたネプUも買わなきゃ…!



キャラはほぼラムで固定。
黒歴史パーツが結構渋いので、掘ってる内にレベルも99になる。
シングル中はノワールとネプギアも少し育てたけど、高難易度のマルチクエストは結局一人しか使えないので…(´・ω:;.:...



実績は殆どが意識しなくても取れるけど、5000ヒット達成だけはめんどくさかった。
ユニでひたすら□連打、ボスが距離を離したら即ステップがたぶん一番簡単。
ボスがバクステ2連続とか平気でしてくるので、近距離キャラだと途切れまくって禿げます。

category: IF

tb: 0   cm: --

△top

8/18 

 



激ノワクリアしました。CGのクオリティは良かった。
SRPGとしてはあんまりな出来でこんなゲームよりアガレストの新作出してくれと言いたい。

不満点だけ凄く書きたい。

・ステージ内の高低差
少しでも高い場所は木箱で階段を作らないと登れないクソ仕様(高いところから降りた場合は転けてそのターン行動不能)
敵はこれを無視して移動してくるし登れない場所から一方的に攻撃もしてくる

女神状態なら高低差を無視することができるので、
快適に遊ぶとなると結局女神は固定になる。(後半は大体7人PT)

・無駄に多いトラップ
序盤からプレイヤー側だけに機能する落とし穴やらダメージ床やらもう色々。
移動のルートを自由に組めないから、避けるとなるとちまちま移動しないといけない。

・リリィランク上げ
シリーズ恒例だけど、激ノワは特にひどい。
トゥルーエンドを見るのにも必要で苦行でしかない。諦め気味_(┐「ε:)_

category: IF

tb: 0   cm: --

△top

8/15 

 

長いこと積んでいたネプリバ2、リバ3を続けてクリアしました。

リバ2は何かと発売日が重なって積んだ記憶があるけど、
話自体があまり面白くなくて早く進めたいって気になれなかったのもあって1年近く積んでました。


リバ3のネプギアの発言だけど、
ゲーム内で自虐ネタがあるぐらいネプギア主人公はやっぱり失敗だった感
他の候補生に比べれば出番は多かったけど、この扱いを見るにもう主人公になることは無さそう…
ネプギアは好きなキャラだけど、ネプ子不在のシリアス寄りなシナリオは退屈。



コンプ時のメンバー
リバ1の時に3人まででかなり悩んでた記憶があるので、4人PTになったのは嬉しい
候補生が終盤まで使えなかったのが辛い…



前作のなりダンはDLCで有りでもめんどくさかったけど、リバ3はさくさく進むから良かった
本編進めている間にクリアできるぐらいで丁度良いんだ。

次は激ノワかVIIやろうかな!

category: IF

tb: 0   cm: --

△top