10/5

2018/10/05
気づいたらブログが10年目に突入してた。
学生時代から続けてるってすごくね…!?ほめてほめて。

最近クリアしたゲームの感想でもまとめて書いておく。

【The Gardens Between】

20181001154550_1.jpg

家が隣同士の少年と少女を操作して進む時間操作パズルゲーム。

かなりストーリー重視のパズルゲームだけど、セリフ、テキストは一切出てこないので、
ムービーの雰囲気で楽しめる人向け。
決して面倒とかではなくネタバレになってしまうので詳しくは書かないよ!

操作はAボタンと十字キーのみで初見プレイでも3時間あれば終わる。
ボリュームが少ないなんて意見も見るが、パズルゲームなんて正直こんなもんでいいし変に長いとダレるだけと個人的には思う。
価格の割にって言うならまぁそのとおりなので、セールでオススメ。

【Shadow of the Tomb Raider】

20180913200646_1.jpg

ひゃっほー!
スクショ撮影がとっても捗るゲーム。

20180916214713_1.jpg

プレデターごっこもできるぞ!

もともと探索がメインのゲームだが、ぶっちゃけもっとステルスで敵を気持ちよく倒したかった。
今作は戦闘できる場面(というかステルス進行)が本当に少ない(戦闘関連の実績が終盤まで残るぐらいには。)
実績を意識して無い人は解除すらされてないと思う。

DLCを前提としたようなボリュームにも少し不満がある。あとストーリーは薄っぺらいので期待するな。
comment (-) @ PCゲー

9/4

2018/09/04
【Insurgency: Sandstorm】



最近のFPSで(僕の中で)一番熱いインサージェンシーにはまってます。
まだ発売はしてないんですが、予約購入するとベータがプレイできます。みんな買おう!

実は前作未プレイでオペフラやARMA的なリアル寄りのゲームと思っていたんですが、
実際はもうちょっとカジュアル寄りでCoDやBFを遊んでいるプレイヤーでもプレイしやすいと思います。

似たゲームで過去に遊んだゲームだとレインボーシックスベガスのテロハントがありますが、
箱○の頃に実績コンプするほどやりこんだ記憶があります。
bot相手のコープですが、死ねない緊張感があってとても楽しいのです。
comment (-) @ PCゲー

9/3

2018/09/03
【STRANGE BRIGADDE】

クリップボード02

20時間ほどで実績コンプリート。
有名映画を彷彿とさせるストアページに期待していたんだが、ゲーム内容は結構ガッカリな出来でした。

このゲームを買う人はコープを目的として買う人が殆どだと思うんだが、
1周目は間違いなくソロで遊んだほうが楽しめるという欠陥がある。
ただし全員が初見プレイの身内で固められるのなら、1周目からのコープは全然アリ。


コープゲーとして致命的に駄目な理由ですが

宝とお金(収集アイテム)が共有されない

これが一番の悪い点と言ってもいい。出来るならアップデートで早く改善したほうがいい、マジで。
野良マルチに潜ってみれば分かるが、協力して遊んでいる感は殆ど感じられなく
宝の争奪戦状態でわかってるプレイヤーはダッシュで駆け抜けていく。

道中のパズルも4人で協力して解くものはなくソロでクリアできるので、
パズル前に全力ダッシュ、他のプレイヤーが辿り着く前にクリアして宝を独占するなんて人もいる。
初見でノロノロと観光しているプレイヤーは空箱を見つけるばかりで一つも宝は得られないし、
パズルのプレイすら出来ないんだ。何これクソゲー。

一応全てが共有されないわけではなく、
レリック(技の開放に必要な収集アイテム)、実績解除の為に破壊するオブジェクト2種類のみは一人が取れば全員に共有される。
だからどうしたって感じだが。

因みに武器の解除には大量のお金が必要なので、譲ってばかりだとろくに解除もできない。
武器の種類がそこそこあってもこれじゃあ意味が無い。
氷属性、炎属性、反射させたりの武器強化アイテムすらも宝箱からのランダム出現で一人しか取れないし。

1周目をソロで遊んだほうがいい理由はもうこれで十分ですね。

発売前からの期待通り雰囲気は良いゲームだなって思いますが、このゲーム他に褒める点がホントにないんですよね。
戦闘は単調で底が浅いし難易度も低い。(フレンドと最高難易度コープの通しで全滅1回もなし。)
唯一爽快感があるのは必殺技ぐらいか。
20180901195608_1.jpg

画像はバーサーカーモードでパンチが強力になる。
キャラごとに4種類あるが、被りもあるので…キャラ性能差は特に感じない。

20180830150612_1.jpg

日本語字幕あり(ただし小さいのでプレイ中は正直読んでいられないかも)、
ちょっと変わったナレーションもついているので6時間程度で終わる雰囲気ゲーがやりたければ
買ってもいいかもしれないね・・・。
75%オフぐらいのセール時に身内で買って遊ぶのには悪くないかもしれませんが、オススメはしないでおきます。
comment (-) @ PCゲー

8/27

2018/08/27
【Devil May Cry HD Collection】

古いゲーム(と言ってもPS2だが)なので人は選びますが、
この爽快感が味わえるアクションゲームってなかなかないなって思う。

DMC1
体力が低く技も少ない序盤が最大の難関だった。
ファントムを超えれるかどうかがこのゲームを続けれるかの分かれ目かな。
正直最大の敵はカメラワークといってもいいかもしれない。

DMC2
1の難しさはどこへやらというぐらいヌルい。
遠距離ゲーで魔人化の超射撃は笑えるぐらい強い。

DMC3

20180826170255_1.jpg

開幕ムービーから笑わせてくれるダンテさん。
ベヨネッタほどじゃないけど、デビルメイクライもちょっとバカゲーなノリあるよね。

20180826181404_1.jpg

若い頃のダンテとはいえ、2を遊んだあとだと別人かと思ってしまうぐらいにはヤンチャである。
クールなダンテも嫌いではないが、やはり2は黒歴史なのか・・・。
comment (-) @ PCゲー

8/16

2018/08/16
半端にプレイしたままの積みゲーが増えてきたので、久しぶりに近況でも書いて整理する。

【Dead or School】
ちょっとエッチなハクスラアクション。
売り上げ上位に来るぐらいには話題になっていたゲームでフレンドの方も結構買っていた。
発売当初はバグが目立ったみたいだけど、今日プレイした感じだとだいぶ改善されているっぽい。

序盤をプレイした感じだと銃が強くて近接攻撃の爽快感はあまりないのが気になった。
スキルツリーとか装備のカスタマイズが豊富みたいなので、そこで変わっていくのかな。

20180816201819_1.jpg

絵は日本人受けがいいだろうし、普通に可愛い。
アーリーアクセス中で完成まではまだまだかかりそうか。

【BLUE REFLECTION】

海外のゲーム販売サイトのサマーセールで購入。
日本で買うと高いんよ。

20180816185443_1.jpg

20180816185003_1.jpg

戦闘がおまけみたいなRPG。いやマジで。
キャラの可愛さは言わずもがなだが、BGMがめちゃくちゃ良いです。
こういうゲームに限ってサントラは通常販売されてないんだよな。
comment (-) @ PCゲー