11/8 

 

レジェンドに上がれました。
最近ついったーでちょくちょく呟いていたけど、やっぱりブログのほうが書きたいこと書けていいです。
たまにはぐだぐだと長文書きたいんだ…!

【ドラクエライバルズ】
とりあえず、話題の新作ってことで手を出しましたがまぁまぁ面白いです。
頭のおかしいカードが増え続けた今のシャドバよりはバランスが取れてるので、
ちゃんとカードゲーム出来るし頭を使う場面も多いです。
ただリーダーが現状ゼシカ6割、他4割ってぐらいには人口が偏ってると思います。

ゼシカが多い理由は低コストで組めるのが大きいけど、(レジェンド不要)
とにかくアグロ向けでランクマッチは回数こなしてやりたい人が多いからでしょうね。

ライバルズはHPが25なのがまだ救いですが、バーンダメージがあまりにも強力すぎて
酷いと4、5ターン目には押し切られて負けが見えてくることが多いです。
除去カードの少なさもですが、選択不可能カード、ステルスカードが共通にバラ撒かれてるので
このゲームのアグロはかなり厄介でしっかり対策しないとまず勝てないです。


IMG_0409.jpg
IMG_0406.jpg

自分はコントロールが好きなので、ピサロではじめはやっていたんですが、ゴールドの時点で勝率が悪かったです。
高コストが強くコントロール向けのピサロでアグロ対策をしようとするのが間違いで、
どっちつかずになってコントロールにも勝てない、アグロにも勝てないクソデッキになるわけです。
なので、ゴールド以降からククールに変えてレジェンドまでいきました。

コントロールククールのほぼ固定部分は高コストレジェンド、リトルライバーン、ガチャコ、回復カード複数
であとは好みだと思う。

・おむつっこり
序盤ではあまり役に立たない2コストフォロワー。
後半どんぐりとコンボ目的で使ったり、高コストフォロワーを取られないようにしたりするのが目的。
はぐれメタルを回復して小粒フォロワーの処理をさせたりもできます。

・ももんじゃ
ゼシカを見ないなら正直微妙かもしれないけど、プラチナ帯は7割ゼシカと言っても良かったです。
イーグルフライ、エビルチクリンだったりを入れるか、こいつを入れるかで検討中。
同じ2コス帯のボーンバットは個人的にはゴミです。

・ザキ・ザラキ
アグロ相手にも刺さります。グランドクロスケアで前列に縦に並べてくる人とかもいるので、ザラキで潰せたりもできる。
ザキは厄介なフォロワーを後ろに置いたりしてケアしてくるので、そういうのを潰すときとか。
ゼシカが積んでいるようじゅつしとか残すとかなり危険で体力も6でかなり処理にしくい。

・ドラゴンガイア、ゴルスラ
使い所が難しいですが、こいつらいなかったら負けていたシーンがあまりにも多かったのでずっと入れてます。
コスト通りに出す場合はどちらも先行時に使えるのがベスト。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

9/6 

 

【Tiny Echo】
ハンブルマンスリーの追加で手に入れたゲームです。
キャラクター、世界観がかなり独特です。
一つ目の主人公を操作して、動物たちに手紙を届けるのがこのゲームの目的ですが、
字幕等は一切無しの雰囲気重視のゲームなので人を選ぶかと思います。

20170902210901_1.jpg

2時間程度で終わるポイントクリックゲームで謎解き要素も無くはないですが、
怪しそうなものをクリックすれば大体分かってしまうので、簡単です。
短い絵本のようなゲームとでも言えば良いんだろうか。

以下実績メモです。

・Persistently Curious
背景に紛れてクリックすると反応する動物たちがいるので、これらを全てクリックすれば解除されます。
2周目以降取り逃しだけでも可能ですが、オートセーブがあるので最後まで進めてしまった場合は新しくセーブデータを作り、
最初からに進めることになります。(取得状況はセーブされてる)
解除できていない場合は1通だけ手紙を残して探索するのが良いと思います。

・Music Connoisseur
マップのギミックでデカイ狼(?)を退かしたあとに通れる道の先にいる場所で解除できます。
背景内にフルートを持った動物がいるので、クリックして曲を聞けばいいです。
何曲かあるので、最後まで再生→クリックを繰り返せば解除されます。

他は進めているうちに解除されたので、実績目的でも簡単なのでオススメはします。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

11/02 

 

無題

VRレディ!
ということで、PCを買い換えました。
切っ掛けはギアーズがやりたかったからなんだけど、これがwin10でしか動かない厄介なやつでして。
4年目ぐらいのPCでスペック的にも厳しそうなとこもあったので、いい機会だし変えちゃえーって勢いで。

ちなみにviveはまだ持っていなくて、2.0が出るらしいのでそれを待つつもりです。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

10/25 

 

なんか急に寒くなって嫌になりますね。
11月も近いってのに半袖で過ごせてる日もあったりわけわからん。

【Paladins】
フレンドにしつこく?w誘われて始めたゲーム。
無料のFPS?いやつまんないでしょって馬鹿にしてたけど、今一番楽しいです。
TF2も無料だろって思うけど、アレは有料のときに買ってはじめたゲームなんだよ…!

とりあえず、Yingちゃんがめちゃくちゃかわいいので、これだけでやる価値アリ。
ガチガチなFPSには疲れたのでこれぐらいカジュアルでいいんですよ。

【ネプVⅡ】
真ルートクリアまで遊んだので、日本語がくるまでは積み。
シナリオの出来はリバ3と悩むところ。
個人的にゴールドサードは結構好きなキャラですが、次も出て来るのかは微妙だよなぁ。
ワールドマップでのエンカウントは個人的にマイナスでした。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top

10/9 

 

ういーす
長いこと続けているからか定期的に更新したくなりますね…。
でもネタがないので近況的な。

【BBCF】
PS3版でダウンロード購入した。
前作まではトレモ数時間プレイとか余裕でしてたけど、そこまでの熱がないし集中力も続かなくなってきつい。
あとはメインで使っていたハザマが中堅~下の方のランクに落ちている性能なのもあってモチベが続くか怪しい。

格ゲは性能で補うのが一番ラクなのでサブキャラで動かしていたヴァルケンメインになりそう?
動きが変わっていなそうなプラチナも一応候補に新キャラがほとんど壊れみたいだけど覚えるの面倒っていう。

【ネプ】
V2、ブラゾンをコンプ目指してプレイ中。steamはもうこれしかしてないです。
ようやくやる気を出したのか日本語配信もはじまっているけど、1本ずつの配信を続けるのなら遅すぎて話にならない。
ブラゾンも結局同時配信ではなくておま国で外部購入したしゲームが面白いだけに残念でしかない。

category: 日記

tb: 0   cm: --

△top